タカラモノ

永遠を信じたいんだ 想い出はタカラモノ

阿津賀志山異聞

キャストブログが全員回ってしまって、毎日昼休み12時ジャストに公式覗きに行っていた楽しみがなくなってしまってちょっとロスっぽくしんみりしてしまいましたが、ランフォトはまだteam三条が続いてて安心した今日この頃です。
キャスブロ、隊長が最後にすごくいい事を言って締めてくれました。
みんなが第一部の物語と同じように、役柄として影響しあって成長して、燃えて、燃え尽きて。
本当何度見ても感動と発見があった阿津賀志山異聞でした。
そしてこれで終わりじゃないってか、まあ加州は続投ではあるんだけど、これからも三条のみんなとも一緒に頑張るよって。

稽古が本当に大変だったということもあって、まりおがインタビューで茅野さんに「お前らが俺の第一部隊だ」って言われて本当にうれしかったって語ってたけど、私の中でも君たちが永遠の第一部隊だし、team三条の隊長は加州だよ。


明日になったらアーカイブ配信も始まっちゃうので、始まる前にあれこれ覚書を。

 

こんなに熱く語ってるけど実はトライアル2回、本公演東京5回、京都前楽、大楽の7回しか見てないので、途中気付いたとことか見落としとか、それ最初からやってたよ!とかあるかもしれないけどご容赦を。
あくまで一個人の感想です。

 

トライアルを最初に見た印象は加州がすごく男らしい!ってびっくりしたこと。ゲームの印象だと女子高生か?くらいのノリだったのがすごくちゃんと男の子で。ってか新撰組の刀だからこれくらい血気盛んで当然だったのかもだけど、自分の中では無いイメージで、そのギャップにやられてしまったのだけど、加州担の友達は割とゲームとぶれてないっていってて、元のゲームが台詞と止め絵しかないから、本当に解釈って様々だなぁ、と。
そしてトライアルから本公演を経て、すごく男らしく、カッコよくなったなって(意図して変えてきている箇所もあったけど)それがすごく成長したって感じで、最後の「ちょっとはかわいくなったかな」がすごい男の顔なんですよ。まさに第一部隊の隊長!っていう自信と誇りに満ちた顔。あんなかわいい台詞をあんなにかっこいい顔で言うの、本当ずるい。

あと、岩融くんを引き留めようとする時に思わず刀抜いちゃうとこね。あ、トライアルから変えてきてる!とは思ったものの深く考えてなかったら岩融担の友達があそこはまだ仏様の教えを説かれてないから新撰組の加州で、だから抜刀しちゃうって言っててなるほど~と。

表情豊かで、かわいらしいのにすごく男らしいところがあって、最初は突っ走って空回りしていたのが、気持ちを確かめ合って理解しあって、最後の最後に立派な隊長の顔になる。

いやー本当、すごい男です。加州清光。

 

あと全体的に三条の扱いが雑だったりするところが萌えます。

マイペースな三条に振り回されて突っ込み疲れている感じなのが(笑)

大千秋楽は石切丸を引っ張ってきたあと、結構投げやりな感じで投げ出していて、加州に限らず、大千秋楽は本当にみんなの感情の高ぶりがすごくて、私が大好きな石切丸の加州三段活用(加州清光さん→加州清光→清光)も、最初のいまつるちゃんが軽傷を負ってしまった時の「加州清光さん、ここは一時撤退を」のところから既に呼び捨てになってて、びっくりしたんだけど。

あの隙のない崎山丸が台詞を間違えるとは思えないので、ここは本当に石切丸がそういう心境だったんだな、と。(他の人もあれ?って違和感感じる箇所が何ヵ所かあったので、大千秋楽は結構呼び方が変わってた気がする)

 

そういえば大阪行ってないからわからないけど、石切丸の「隊長のキミがそんなんでは命がいくつあっても~」のシーンで「隊長のおまえ」呼びしてたっていうのも見たんだけど、それもどんなんだったのかな。実際に聞いてないから字面だけみるといくら怒りを漂わせているとはいえやっぱりキミの方がしっくりくると思うけど。

 

あと、大千秋楽は小狐丸にふたりっきりにされたシーンも、いつもは割と落ち着いている石切丸も明らかに『えっ!?』って動揺してたし、そこからの矛盾という名の蕾の流れは本当に神がかってた。

毎回思うけど、あんたも矛盾を抱えてたんだね、の「えっ」っていう表情が大好きです。

いつもより激しく感情をぶつけあった後だからこそ、そこからの和解がすごく活きてきたなーと。

仲直りのあとすごく優しい声の「きよみつ」にすごくはしゃいで駆け寄って行くの耳たててしっぽ振ってるようだったし、それを「作戦なのだが」とさえぎられて「あ、作戦ね」とシュンッとするとことか、加州本当に犬っぽいかわいい。

 

あと石切丸の表情としては覚醒義経との戦闘で苦悶に顔を歪めるところが美しいと評判だけど、私の個人的なおすすめは義経公にかけよろうとするいまつるちゃんを止めようとするときのとても悲しげな表情です。あそこにすごく沢山の悲しみがつまってる。

 

またストリーミング始まったらチャプター○○のここがおすすめ!とか衝動的に叫び始めると思うので、とりあえず配信前はこの辺で。